■FAQ 『武将バトルRPG 転生三国志』に関する質問にお答えします。 (2016年4月28日更新) このFAQの内容を複製したり、無償で配布したりすることを許可します。ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。 (C) びぃえむ/冒険企画局 『武将バトルRPG 転生三国志』 25ページ---------------------------------------------- ●固有スキル Q:諸葛亮の〈延命祈祷〉の、【HP】最大値が上昇する効果は累積しますか? A:はい。 93ページ---------------------------------------------- ●人物評 Q:人物評の目標となっているPCのプレイヤーも、評価のプロットを行うのですか? A:はい。 94ページ---------------------------------------------- ●総大将と主簿の決定 Q:総大将や主簿を担当すると経験値が多くもらえますか? A:終了フェイズで、総大将には20点、主簿には10点の経験点が与えられます。『武将バトルRPG 転生三国志』の100ページを参照してください。 96ページ---------------------------------------------- ●演義フェイズ Q:すでに【秘密】が公開されているハンドアウトを、探索判定や討伐判定の目標に選ぶことはできますか? A:できません。 115ページ---------------------------------------------- ●一番勝負 Q:一番勝負に勝ったキャラクターのいる軍が、戦闘に勝利しますか? A:はい。 Q:GMは、一番勝負に勝ったキャラクターの軍が戦闘に勝利することを、一番勝負の前にプレイヤーに説明したほうがいいでしょうか? A:はい。 Q:一番勝負はどのように運用すればいいですか? A:例えば、負けている側の軍が、一発逆転を狙ってしかける最後の悪あがきとして運用してください。勝っている側の軍は断るのが普通でしょうし、断って問題ありません。負けている側の軍はそれを卑怯と罵るかもしれませんが、それは見解の相違です。戦っている二つの軍の間で見解が異なるのは、よくあることです。また、総大将が高い【武力】を持ち、プライドが高いキャラクターだったならば、危険を冒してでも申し出を受けるでしょう。 148ページ---------------------------------------------- ●領地 Q:領地の管理をするコツを教えてください。 A:領地はプレイヤー(PC)が有利になるルールですので、プレイヤーに記録や管理を任せるのがいいでしょう。そうすれば、GMの負担は軽くなり、プレイヤーは領地からメリットを得ることができます。 153ページ---------------------------------------------- ●シナリオの作成 Q:シナリオを作成するとき、ボスを支配者サンプル以外の武将から選んでもいいですか? A:はい。