■誤りと訂正 『現代忍術バトルRPG シノビガミ−忍神−』『シノビガミリプレイ シノビガミ弐 刃魔激突』『シノビガミリプレイ シノビガミ参 るつぼ奇譚』『シノビガミリプレイ シノビガミ乱 不帰城』『現代伝奇バトルRPG シノビガミ怪 冥王裁判』『現代忍術バトルRPG シノビガミ・シナリオ集 忍秘伝』『忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック』『シノビガミ シナリオ集 忍秘伝・改』『シノビガミ リプレイ プロレス忍法帖』の中に、ゲームの進行に不具合をきたす記述の誤りが存在したことが発覚いたしました。こちらに誤りと、本来の正しい記述をまとめました。該当する記述を修正して遊んでいただけますよう、よろしくお願いいたします。 みなさまに、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。 (2015年5月1日更新) このエラッタの内容を複製したり、無償で配布したりすることを許可します。ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。 (C) 河嶋陶一朗/冒険企画局 『現代忍術バトルRPG シノビガミー忍神ー』 165ページ---------------------------------------------- ●斜歯忍軍の解説 3行目 誤:解析して忍斜歯を全統一流派に 正:解析して斜歯を全統一流派に 178ページ---------------------------------------------- ●忍法【かばう】の効果 誤:誰かがダメージを受けたときに使用できる。本来そのダメージを受けるキャラクターの代わりに自分がそのダメージを受けることができる(ダメージを受ける特技分野は、同じ場所にすること)。 正:誰かがダメージを受けたり、【生命力】を失ったときに使用できる。本来そのダメージを受けるキャラクターの代わりに自分がそのダメージを受けることができる。また、【生命力】を失ったキャラクターの代わりに自分が同じだけ【生命力】を失うことができる(【生命力】を失う特技分野は、同じ場所にすること)。 180ページ---------------------------------------------- ●忍法【凶手】の指定特技 誤:好きな戦術 正:好きな体術 185ページ---------------------------------------------- ●忍法【毒堕とし】の効果1行目 誤:この忍法の間合内にいるキャラクター1人を選び、そのキャラクターの変調1つを回復する。 正:指定特技の判定に成功すると、この忍法の間合内にいるキャラクター1人を選び、そのキャラクターの変調1つを回復する。 ●忍法【蠱惑】の効果1行目 誤:この忍法の間合内にいるキャラクターの中からプラスの感情を持つ全員を選ぶ。 正:指定特技の判定に成功すると、この忍法の間合内にいるキャラクターの中から、自分に対してプラスの【感情】を持つ全員を選ぶ。 186ページ---------------------------------------------- ●忍法【仙食】の効果1行目 誤:そのシーンに登場しているキャラクターの中から好きなキャラクターを選ぶ。 正:指定特技の判定に成功すると、そのシーンに登場しているキャラクターの中から好きなキャラクターを選ぶ。 ●忍法【電撃作戦】の効果2行目 誤:「居所」を入手したキャラクターと戦闘シーンに入ることができる。 正:指定特技の判定に成功すると、「居所」を入手したキャラクターと戦闘シーンに入ることができる。 229ページ---------------------------------------------- ●大蛇の英名 誤:Ninja Master 正:King Snake 232ページ---------------------------------------------- ●機士の忍法 誤:【機忍:陽炎】 装(サ) 《絡繰術》 コスト:2 正:【機忍】 装 誤:【魔界工学】 装 正:【陽炎】 サ 《絡繰術》 コスト:2 235ページ---------------------------------------------- ●解体屋の解説 2行目 誤:童貞女のバネ、理想の見る夢、嫉妬のなどなど 正:童貞女のバネ、理想の見る夢、嫉妬の集積回路などなど ●詩神の特技 誤:忍術/《縄術》《潜伏術》《腹話術》《分身の術》《意気》 正:謀術/《衣装術》《香術》《九ノ一の術》《流言の術》《憑依術》 245ページ---------------------------------------------- ●戦闘シーンで勝利した場合に獲得できる情報 誤:相手の持つ【奥義】か【秘密】か【居所】を1つ獲得する 正:相手の持つ【秘密】か【居所】を1つ獲得する 『現代忍術バトルRPG シノビガミ−忍神−』(二刷目以降) 188ページ---------------------------------------------- ●奥義【不死身】の効果一行目 誤:自分がダメージを受けたときに使用できる。 正:いつでも使用できる。 『シノビガミリプレイ シノビガミ弐 刃魔激突』 189ページ---------------------------------------------- ●奥義【不死身】の効果一行目 誤:自分がダメージを受けたときに使用できる。 正:いつでも使用できる。 216ページ---------------------------------------------- ●忍法【奈落】の効果1行目 誤:自分のプロットとは別に、「奈落」のプロットを行う。 正:指定特技の判定に成功すると、自分のプロットとは別に、「奈落」のプロットを行う。 ●忍法【精密機動】の概要文末 誤:脳に多大な負担をかけ 正:脳に多大な負担をかける。 225ページ---------------------------------------------- ●忍法【鬼灯】の効果1行目 誤:自分のプロットとは別に、「鬼灯」のプロットを行う。 正:指定特技の判定に成功すると、自分のプロットとは別に、「鬼灯」のプロットを行う。 229ページ---------------------------------------------- ●忍法【道返】の効果1行目 誤:自分のプロットとは別に、「道返」のプロットを行う。 正:指定特技の判定に成功すると、自分のプロットとは別に、「道返」のプロットを行う。 ●忍法【怪文】の効果1行目 誤:好きなキャラクターに、その【情報】を渡すことができる。 正:指定特技の判定に成功すると、好きなキャラクターに、その【情報】を渡すことができる。 243ページ---------------------------------------------- ●アフリカン忍者の忍法 誤:【ご当地戦法:禅銃】 装(攻) 《鳥獣術》 間合:2 コスト:2 正:【ご当地戦法】 装 誤:【凶手】 サ 《騎乗術》 コスト:1 正:【禅銃】 サ 《鳥獣術》 間合:2 コスト:2 『シノビガミリプレイ シノビガミ参 るつぼ奇譚』 224ページ---------------------------------------------- ●忍法【武曲】の効果1行目 誤:攻撃が成功すると、目標に射撃戦ダメージを1点与えることができる。 正:攻撃が成功すると、目標に集団戦ダメージを1点与えることができる。 225ページ---------------------------------------------- ●忍法【神蠅】の間合 誤:3 正:なし ●忍法【神蠅】のコスト 誤:2 正:なし 233ページ---------------------------------------------- ●エネミー「造化」の忍法 誤:【春香】 攻 《怪力》 間合:3 コスト:4 正:【春香】 攻 《香術》 間合:3 コスト:4 235ページ---------------------------------------------- ●エネミー「鈿女」の忍法すべてを下記にさしかえる 【接近戦攻撃】攻 《遊芸》 間合:1 【触穢】サ 《毒術》 間合:1 コスト:1  【騎馬】サ 《騎乗術》 コスト:1 【宴】サ 【羽々矢】サ 《毒術》 コスト:4 【万華鏡】攻 《幻術》 間合:3 『シノビガミリプレイ シノビガミ乱 不帰城』 191ページ---------------------------------------------- ●忍法【飯綱】の効果 誤:あなたはそのエネミーを「従者」として使用できる。 正:あなたはそのエネミーを「従者」として使用できる。ただし、この「従者」は、【生命力】がなくなるとそのセッションでは使用できなくなる。 193ページ---------------------------------------------- ●忍法【飛傘】の効果 誤:指定特技の判定に成功すると、自分の攻撃忍法の間合が2上昇する。 正:指定特技の判定に成功すると、自分の攻撃忍法の間合が1上昇する。 『現代伝奇バトルRPG シノビガミ怪 冥王裁判』 201ページ---------------------------------------------- ●忍法【電撃作戦】の効果2行目 誤:指定特技の判定に成功すると、の【居所】を入手したキャラクターと戦闘シーンに入ることができる。 正:指定特技の判定に成功すると、その【居所】を入手したキャラクターと戦闘シーンに入ることができる。 『現代忍術バトルRPG シノビガミ・シナリオ集 忍秘伝』 002ページ----------------------------------------------- ●本文3段目 17〜19行目 該当する一文を削除してください。 『忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック』 31ページ---------------------------------------------- ●サンプルキャラクターの忍法名 誤:電撃策戦 正:電撃作戦 83ページ---------------------------------------------- ●感情操作の効果3行目 誤:指定特技の判定に成功すると、目標に対する【感情】を自由に操作できる。 正:指定特技の判定に成功すると、目標の持っている【感情】一つを選び、その種類を自由に変更することができる(新たに【感情】を獲得させたり、未修得の状態にすることはできない)。 90ページ---------------------------------------------- ●陽炎の指定特技 誤:技刀術 正:刀術 99ページ---------------------------------------------- ●戦駒の効果 文末に以下を追加 (最大3点) 104ページ---------------------------------------------- ●忍法【教導】の効果5行目 誤:(ただし、【教導】はのぞく) 正:(ただし、階級が中忍頭以下のキャラクターが取得できない忍法や【教導】はのぞく) 109ページ---------------------------------------------- ●密首のタイプ 誤:装備忍法 正:サポート忍法 125ページ---------------------------------------------- ●背景【師匠】必要功績点 誤:0/20/40 正:10/20/40 ●背景【師匠】効果5行目 誤:点なら頭領になる。 正:点なら頭領になる。師匠のキャラクターは、背景を修得できない。 『シノビガミ シナリオ集 忍秘伝・改』 94ページ---------------------------------------------- ●PC3のハンドアウトの【使命】 末尾に追加:あなたの【使命】は、「釣鬼」に囚われた「川赤子」の仲間を助けることだ。 126ページ---------------------------------------------- ●【慢心】の効果 誤:「野心」の変調を与えることが 正:「野望」の変調を与えることが 128ページ---------------------------------------------- ●【幽香】の間合 誤:なし 正:1 ●【欠席裁判】の退マーク 正:該当箇所を削除 134ページ---------------------------------------------- ●エネミー・足軽に追加 脅威度1 ●エネミー・侍大将に追加 脅威度2 ●エネミー・一揆に追加 脅威度2 ●エネミー・姫に追加 脅威度2 135ページ---------------------------------------------- ●エネミー・多脚砲台「粛霜」に追加 脅威度2 ●エネミー・無人攻撃機「早瀬」のカテゴリー 誤:中級妖魔 正:常人 ●エネミー・無人攻撃機「早瀬」に追加 脅威度2 ●エネミー・戦術甲冑「神無月」に追加 脅威度3 ●エネミー・重局地要塞「富嶽」に追加 脅威度3 136ページ---------------------------------------------- ●エネミー・餓鬼に追加 脅威度2 ●エネミー・魑魅魍魎に追加 脅威度2 ●エネミー・ぺらぺらに追加 脅威度2 ●エネミー・骨武者に追加 脅威度2 137ページ---------------------------------------------- ●エネミー・三尸蟲に追加 脅威度2 ●エネミー・わいらに追加 脅威度3 ●エネミー・蟒蛇に追加 脅威度5 ●エネミー・おとろしに追加 脅威度5 138ページ---------------------------------------------- ●エネミー・犬蠱に追加 脅威度5 ●エネミー・猫又に追加 脅威度5 ●エネミー・ピシャガツクに追加 脅威度5 ●エネミー・影鰐に追加 脅威度5 139ページ---------------------------------------------- ●エネミー・角杙に追加 脅威度5 ●エネミー・あやかしに追加 脅威度5 ●エネミー・大凶津霊に追加 脅威度6 ●エネミー・久々能智に追加 脅威度6 『シノビガミ リプレイ プロレス忍法帖』 263ページ---------------------------------------------- ●フォール判定 2行目 誤:フォール判定は三回連続で行います。 正:フォール判定は、好きな特技で三回連続で行います。