■誤りと訂正 『忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック』『シノビガミ シナリオ集 忍秘伝・改』『シノビガミ リプレイ プロレス忍法帖』『忍術バトルRPG シノビガミ スタートブック上』の中に、ゲームの進行に不具合をきたす記述の誤りが存在したことが発覚いたしました。こちらに誤りと、本来の正しい記述をまとめました。該当する記述を修正して遊んでいただけますよう、よろしくお願いいたします。 みなさまに、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。 (2018年1月17日更新) このエラッタの内容を複製したり、無償で配布したりすることを許可します。ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。 (C) 河嶋陶一朗/冒険企画局 『忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック』 31ページ---------------------------------------------- ●サンプルキャラクターの忍法名 誤:電撃策戦 正:電撃作戦 83ページ---------------------------------------------- ●感情操作の効果3行目 誤:指定特技の判定に成功すると、目標に対する【感情】を自由に操作できる。 正:指定特技の判定に成功すると、目標の持っている【感情】一つを選び、その種類を自由に変更することができる(新たに【感情】を獲得させたり、未修得の状態にすることはできない)。 085ページ----------------------- ●忍法【不動】の効果 1行目 誤:戦闘中、プロット値以外に 正:戦闘中、プロット時以外に 90ページ---------------------------------------------- ●陽炎の指定特技 誤:技刀術 正:刀術 99ページ---------------------------------------------- ●戦駒の効果 文末に以下を追加 (最大3点) 103ページ----------------------- ●忍法【学園の七不思議】の効果 2行目 誤:非公開情報となる。 正:非公開情報となる。【学園の七不思議】を修得しているPCが攻撃忍法やサポート忍法を使用した場合、その時点で使用した忍法に関する情報は公開情報になる。【学園の七不思議】以外の装備忍法に関する情報は、その効果によって特殊な処理を行ったタイミングで公開情報になる(ただし、忍法修得時やセッション開始時に発生する効果では公開情報にならない)。 104ページ---------------------------------------------- ●忍法【教導】の効果5行目 誤:(ただし、【教導】はのぞく) 正:(ただし、階級が中忍頭以下のキャラクターが取得できない忍法や【教導】はのぞく) 109ページ---------------------------------------------- ●密首のタイプ 誤:装備忍法 正:サポート忍法 125ページ---------------------------------------------- ●背景【師匠】必要功績点 誤:0/20/40 正:10/20/40 ●背景【師匠】効果5行目 誤:点なら頭領になる。 正:点なら頭領になる。師匠のキャラクターは、背景を修得できない。 149ページ---------------------------------------------- ●エニグマ【悪環境】の効果 2行目 誤:感情判定を行ったキャラクターとその相手を目標に選ぶ。 正:回復判定を行ったキャラクターを目標に選ぶ。 150ページ---------------------------------------------- ●エニグマ【修羅の庭】の効果 2行目 誤:ランダムに「謀術」カテゴリ 正:ランダムに「体術」カテゴリ 153ページ---------------------------------------------- ●エニグマ【秘奥義】の解説に以下の文章を追加 「ほめてやろう。我にこれを使わせるとはな」ボスは、本当の奥の手を用意している。 ●エニグマ【見えない奥義】の効果 1行目 誤:誰かが奥義破りを行ったときに使用できる。奥義破り判定を行った者を目標に選ぶ。 正:誰かが奥義破りを行おうとしたときに使用できる。奥義破り判定を行おうとした者を目標に選ぶ。 162ページ----------------------- ●注釈欄に以下の文章を追加 戦闘シーンへ登場  クライマックスフェイズでは、従者のキャラクターは必ず登場する。戦闘乱入を使う必要はない。また、従者のキャラクターが死亡した場合、「最後の一撃」や「遺言」を行うことが可能である。 『シノビガミ シナリオ集 忍秘伝・改』 94ページ---------------------------------------------- ●PC3のハンドアウトの【使命】 末尾に追加:あなたの【使命】は、「釣鬼」に囚われた「川赤子」の仲間を助けることだ。 126ページ---------------------------------------------- ●【慢心】の効果 誤:「野心」の変調を与えることが 正:「野望」の変調を与えることが 128ページ---------------------------------------------- ●【幽香】の間合 誤:なし 正:1 ●【欠席裁判】の退マーク 正:該当箇所を削除 134ページ---------------------------------------------- ●エネミー・足軽に追加 脅威度1 ●エネミー・侍大将に追加 脅威度2 ●エネミー・一揆に追加 脅威度2 ●エネミー・姫に追加 脅威度2 135ページ---------------------------------------------- ●エネミー・多脚砲台「粛霜」に追加 脅威度2 ●エネミー・無人攻撃機「早瀬」のカテゴリー 誤:中級妖魔 正:常人 ●エネミー・無人攻撃機「早瀬」に追加 脅威度2 ●エネミー・戦術甲冑「神無月」に追加 脅威度3 ●エネミー・重局地要塞「富嶽」に追加 脅威度3 136ページ---------------------------------------------- ●エネミー・餓鬼に追加 脅威度2 ●エネミー・魑魅魍魎に追加 脅威度2 ●エネミー・ぺらぺらに追加 脅威度2 ●エネミー・骨武者に追加 脅威度2 137ページ---------------------------------------------- ●エネミー・三尸蟲に追加 脅威度2 ●エネミー・わいらに追加 脅威度3 ●エネミー・蟒蛇に追加 脅威度5 ●エネミー・おとろしに追加 脅威度5 138ページ---------------------------------------------- ●エネミー・犬蠱に追加 脅威度5 ●エネミー・猫又に追加 脅威度5 ●エネミー・ピシャガツクに追加 脅威度5 ●エネミー・影鰐に追加 脅威度5 139ページ---------------------------------------------- ●エネミー・角杙に追加 脅威度5 ●エネミー・あやかしに追加 脅威度5 ●エネミー・大凶津霊に追加 脅威度6 ●エネミー・久々能智に追加 脅威度6 『シノビガミ リプレイ プロレス忍法帖』 263ページ---------------------------------------------- ●フォール判定 2行目 誤:フォール判定は三回連続で行います。 正:フォール判定は、好きな特技で三回連続で行います。 『忍術バトルRPG シノビガミ スタートブック上』 164ページ---------------------------------------------- ●忍法【揺音】の指定特技 誤:骨法術 正:なし ●忍法【飢渇】の指定特技 誤:経済力 正:なし ●忍法【涓滴】の指定特技 誤:衣装術、手練 正:なし 240ページ---------------------------------------------- ●詩神が修得している【接近戦攻撃】の参照ページ 誤:p000 正:p159 ●詩神が修得している【春香】の参照ページ 誤:p000 正:p167 ●詩神が修得している【感情操作】の参照ページ 誤:p000 正:p163 ●詩神が修得している【社会戦】の参照ページ 誤:p000 正:p168 ●詩神が修得している【蠱惑】の参照ページ 誤:p000 正:p168 ●詩神が修得している【魔界転生】の参照ページ 誤:p000 正:p170 ●ハイローラーのカテゴリ 誤:? 正:中級妖魔 ●ハイローラーが修得している【接近戦攻撃】の参照ページ 誤:p000 正:p159 ●ハイローラーが修得している【万華鏡】の参照ページ 誤:p000 正:p206 ●ハイローラーが修得している【誘導】の参照ページ 誤:p000 正:p162 ●ハイローラーが修得している【修行】の参照ページ 誤:p000 正:p169 ●ハイローラーが修得している【破術:忍術】の参照ページ 誤:p000 正:p162 ●ハイローラーが修得している【空蝉】の参照ページ 誤:p000 正:p167